SSブログ

空の小鳥保育園 [保育参観]

空の小鳥保育園の保育参観を11月26日(土)に行いました。
 4月から親元から離れて集団生活という場で過ごしてきた0歳児・1歳児・2歳児クラスの小さな小さな子どもたちが育っている様子を見ていただくために行いました。参観に先立ち皆さんに集まってもらい成長したところやご家庭での様子を話してもらいました。大部分の方は、わが子が保育園には楽しそうに行っていること、またお話がストーリーを持って語れるようになったこと等を話してくださいました。
 お休みのお友達もいましたが、ほぼ皆が揃って曲に合わせて踊ったり、絵本のお話に耳を傾けている子どもたちの様子を参観してもらいました。~1歳児の子どもたちは、簡単なストーリーのお話を聞いたり、自由に遊んでいる姿を見たりしていただきました。また、おやつを親子で一緒に頂き、~3歳児の子どもたちは、親子で力をあわせてクリスマスツリー製作を行いました。手を動かしながらも、お母さんやお父さんの顔を見つめる小さな子どもたちの様子がとてもかわいくて、またほほえましさを感じました。出来上がったツリーには前もって紙と毛糸で作っていたトナカイさんやサンタさんを飾って出来上がり。飾りつけたものを揺らしたり、眺めたり、とても満足そうでした。
1126sorasannkan11.jpg
「はじめてのおつかい」の絵本をじっと見入っていました。
1126sorasannkan22.jpg
「みんな、ちゃんと聴いているみたい~」
1126sorasannkan33.jpg
「緑で葉っぱを貼るの楽しいね」
1126sorasannkan44.jpg
「見てみて!クリスマスツリーの出来上がり!」「かっこいいねぇ~」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。